2月になりました。早いものですね。

今は特に書きたいネタもないので、私自身の活動事情について書こうと思います。

まずはPSO2について。

このブログの来訪者は今でもPSO2のスキルツリーについて調べにやってくる人が一番多いです。

ですが私自身はPSO2での活動を休止しています。

去年の春頃すでにキャラや装備に満足していて、当時目標としていた独極も報酬期間に鍛えた装備で無事踏破出来ました。そこでもう気持ち的にはPSO2をクリアしてしまいました。ただ大和はとても楽しみだったのでその後もダラダラと続けていましたが、6月頃にDiablo2熱が再燃し、現実が忙しくなってきたのも相まって、そこら辺からめっきりプレイ時間が減りました。

7月終わりに復帰するかもと言いましたが、結局Diablo2ばかりやっていて、そのままToSに移行してしまいました。

今までも何度かPSO2でやることがなくなることはあったんですが、その度に新キャラを作ってモチベーションを維持してきましたが、キャラが増えすぎると管理が面倒になってくるんですよね。ギャザリングとかビンゴとかストーリーとか‥‥。そこでキャラの作成を自制していたら、熱意が別ゲーに移ってしまったわけです。

それでも作りたいキャラがなくなったわけではなく、 半年間他のゲームに手を出していたので色々ネタも増えているため、レベルキャップ開放に合わせて今度こそぼちぼち復帰するかもしれません。

続いてToS

今やってるメインのネトゲはこれですね。去年の8月から始まって、Diablo2でやることがなくなってきた絶好のタイミングでした。(これに関しては前に記事を書いた気がします。)

とは言えこっちは色々やりたいことやり終えたのでPSO2とは逆に停滞期に入っています。詳しくは後日書きます、多分。(ネタ確保)

PSO2復帰したらこっちはしばらく放置になるかもしれません。

PSO2とToSの間にやっていたDiablo2ですが、記事を書こう書こうとしているうちにラダーが終わってしまいました(笑)

トレハンよりもトレードの方を頑張っていたので、あまりいい記事にならなさそうと当時は思っていたんですが、今思えばそれはそれで悪くない記事になっていたと思います。やっぱり忙しかったのと、記事を書く間にもプレイしたいという中毒性の高さが原因ですかね(笑)

艦これはしばらくやっていません。

2016春イベントを丙で妥協してから低かったモチベーションが消し飛んでしまい、大和も無事建造出来たのでやらなくなってしまいました。

まぁ無理にやって艦娘が嫌いになっては元も子もないので、平和に終われてよかったなと思っています。轟沈もゼロでしたし。

こっちは多分本格復帰はしないと思います。

最近メインでやってるのはFGOですね。今年から始めたミーハーです。

ソシャゲはあまり好きではなかったので、今までソシャゲというものを(PSO2esを除いて)やったことがありませんでしたが、食わず嫌いは良くないので、年明けに心機一転してやってみることにしたわけです。

一ヶ月ほどやってみましたがまぁ色々と勉強になりました。このゲームを記事にするかどうかはわかりません。

最近はこんな感じでしょうか。それでは、今後とも宜しくお願いします。

追記:オンラインゲームではありませんが、最近アンダーテールをクリアしました。これも一度記事にしたいですね。