(R7までの)ToSで最高難易度と言われているクエストが神聖力集めです。

このクエストは難しいだけでなく、これをクリアしないと、メイバーン大修道院の壁が通過できず、MAP埋めや狩りが出来ない(※例外あり)ので 、これらを望むプレイヤーにとって文字通り壁となっています。

自分もかなり苦労しましたが、何回かソロクリアしてコツを掴んだので 、今回はその攻略法を書こうと思います。

このクエストについて

このクエストは、護衛対象のNPCステラを二分間定位置で守り続けるというものなのですが、敵が全てエリートであり、10万を超えるHPと高い攻撃力を持っているため、倒すのに手間取るとステラがあっという間に倒されてしまいます。
現在はR8が実装されプレイヤーが強くなった為間接的に難易度は低下しましたが、それでも何も考えずクリア出来る職はごくわずかだと思います。

攻略法その零:クエストを発生させない

どうやらレスボーイ湖のほとりで強制的に発生するステラ襲撃イベントを報告しなければ、メイバーン大修道院にクエストが発生せず壁も生成されないようです。

ここら一帯のレベル11経験値カードがいらないのであればこの方法を使うのもありです。

攻略法その一:PTで攻略する

タイトルとは矛盾しますが、やはり一番楽なのは人と一緒にプレイすることです。全体チャットで人を集める手間等は必要ですが、下記の方法でもどうしてもクリア出来ない場合は神聖力集めPTを募集すると良いです。

攻略法その二:バリアスクロールを使う

これが今回の記事のキモです。

シャウレイミッションや防衛で見かけるバリアは、スクロールを購入することで誰でも使うことが出来ます。スクロール自体は「スキル呪文書」の名前で、メンテ明け直後でもなければ大抵マーケットで安く売られています。

ただ問題なのが、シャウレイミッションの松明防衛と違って、バリアを張り直し続けるだけでクリアとはならない所です。
遠距離攻撃が可能なレッドティッケンボウはバリア越しにステラを狙撃してきますし、近接型のレッドティッケン(名前忘れた)やレッドヌオも移動速度が速いため、バリアを時間をかけてすり抜けて来ます。バリアを生成した位置がによっては、バリア越しに近接攻撃を受けることもあります。
そのため、バリアスクロール利用時の立ち回りを書いていこうと思います。

必要なもの

必須
スキル呪文書(バリア)
レベルは1で良いです。一回クリアするのに最低三枚使用します。余っても使いみちはいくらでもあるので、失敗に備えて多め買いましょう。レベル5になると効果時間が伸びて張り直しの手間は減りますが、範囲は変わらず値段が高くなるのでおすすめしません。もちろんパラディンC3であれば必要ありません。
推奨
火力
レッドティッケンボウを瞬殺できる火力があると楽です。このクエストをやっている時はおそらくR8直前なので、先にR8転職を終えると、職によっては火力が跳ね上がって楽になります。

足止め手段
ソードマンならバッシュ、アーチャーならフルドロー(未確認)、ウィザードならスリープやアースクエイクです。敵を停止させるスキルはティッケンボウに、吹き飛ばすスキルはバリア内に侵入した敵に使うと時間を稼げます。火力スキルがクールタイムの時等に使います。

回復手段
クレリックであればNPCを回復できます。試したことはないのですが、バリアを張ってセーフティゾーンとヒールだけでクリア出来たという報告を聞いたことがあります。

あると便利
ティルトルビー:世界樹の彫刻
試したことはないのですが、もし効くのであればピンチに使えると思います。

クォレルシューター:デプロイパヴィス
ステラとティッケンボウの射線上に設置すると良いらしいです。

非推奨
ペルタスト:スワッシュバックリング
自分にタゲが来ない上に、下記の立ち回りとの相性が悪いため非推奨です。もしかしたらこれを活かした攻略法があるかもしれませんが。

(上記以外の)召喚系、設置系スキル
同じく今回の攻略法との相性が悪いです。コンパニオンもしまいましょう。

立ち回り

SSがないので図で説明します。(雑ですみません)

sinnsei


  • 青:プレイヤー
  • 緑:ステラ
  • 水色:噴水
  • 黄色:バリア
  • 橙色:レッドティッケン
  • 桃色:レッドティッケンボウ
  • 赤:レッドヌオ

クエスト中はこのような感じになると思います。敵の湧き位置はおそらく固定です。(違ったら報告お願いします。)まぁレッドティッケンボウの湧き位置さえあっていれば他はどうでもいいです。

コツはプレイヤーがなるべくこの位置から動かないことです。ここに陣取ることで、黒い点の付いた位置のレッドティッケンボウがプレイヤー及びステラに反応しません。(2017/01/17現在)
その為近接モンスター三体を適当に吹き飛ばしつつ、レッドティッケンボウ一体の処理のみに集中することが出来ます。

ここで召喚やコンパニオンがいると、チョロチョロして敵を反応させたままタゲは集めないというひどい状況になってしまうので、先程非推奨としました。動かない設置物やテンプルシューターであればもしかしたら大丈夫かもしれません。

>この布陣であれば、ある程度火力が足りない場合でも、クリアは不可能ではないと思います。それでも生産職で、どうしても火力が足りない!クリアできない!という場合はやはり無理せず他のプレイヤーの力を借りましょう。どうせその後のマップからも頼ることになると思うので‥‥。