2017/09/23追記:
EP5現在、この記事はデータの更新が行われていないため、現環境にそぐわないものとなっています。
スキル振りにおいては全く参考にならない、過去のデータであることをご留意ください。
EP4で新クラスサモナーが追加されました。実装から三ヶ月ほど経ち、スキルの情報もまとまってきたのでスキル振りについて書いていこうと思います。二ヶ月更新しなくてすみません。お待たせしました。
主観が混じってるのでご注意ください。
2017/02/01追記:公式サイトにクラス別のおすすめスキルツリーが公開されました。スキル振りの際は合わせて参考にしていただければと思います。http://pso2.jp/players/gameguide/tree/
概要
サモナーのスキル振りは現状サブクラスでの運用は想定されておらず、複数の武器を扱うクラスでもないので、メイン型一つについてのみ書いていこうと思います。
メイン型
(他サイト様のシミュレーターはこちら ※別リンクで開きます)これが基本形になると思います。
余ったスキルポイントの振り分けですが、まずはディアマスター、このスキルはアルターエゴと極めて相性が悪いので注意が必要です。仮にこのディアマスターが発動したとしても、アルターエゴの効果中であった場合はペットが肩代わりしてくれたダメージが伝播して再びサモナーに帰ってきてしまいます。
ディアマスターは一度発動するとクールタイムが発生するようで、フォトンバリアが運よく発動でもしてくれないかぎりはそのまま戦闘不能になってしまいます。運の悪いことにサモナーの死因の大半はアルターエゴによる伝播ダメージなので、この状況に陥ってしまい、役に立ちません。2016年4月現在はあまりおすすめのできないスキルです。
次に、ペットシンパシー。状況によっては強力なスキルですが、ペットを切り替えてしまうと効果が途切れてしまうという難点があります。そのためプレイスタイルによって関連スキルをどれだけ取るかを考える必要があります。
そして全攻撃アップ。PSO2において低く見られがちな実数値上昇スキルですが、ハイアップまで取得すると無条件で+200のステータスが得られます。サモナーは火力に直結するスキルが少ないので、優先して取るべきスキルです。
ちなみに私のスキルツリーはこんな感じです。
全攻撃アップやPPアップ等のステータススキルを優先して取得した形になりました。ポイントアシストは5あれば十分ですが、部位破壊時等に備えて少し多めに取っています。
HPハイアップや全防御・技量アップは効率のよい1振りをしています。サブクラスグロウアップやスイッチストライクが不要な場合はポイントアシストやシンパシータイムに回してください。
それでは。
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