2017/09/23追記:
 EP5現在、この記事はデータの更新が行われていないため、現環境にそぐわないものとなっています。
 スキル振りにおいては全く参考にならない、過去のデータであることをご留意ください。

EP4になり、スキルが追加されたので新たな記事を書きます。

主観が混じってるのでご注意ください。

2017/02/01追記:公式サイトにクラス別のおすすめスキルツリーが公開されました。スキル振りの際は合わせて参考にしていただければと思います。http://pso2.jp/players/gameguide/tree/

新スキル

ウォンドエレメント:法撃爆発によって状態異常を付与する。メイン限定。
特殊能力を付けずとも敵が状態異常になるのでチェイスアドバンスを持つTeFiではかなり強力です。アクティブスキルなのでパニックなどにしたくない時はオフにすることも出来ます。状態異常スキルはボスに効果が薄いことから敬遠されがちですが、もともと雑魚殲滅に特化したウォンドとは相性の良いスキルです。それに状態異常を与えるスキルなのでちゃんと扱えばボスにも有効です。
これだけ書くと取らない理由が無いように見えますが、テクターはスキルポイントとサブパレットがギリギリなクラスなので、取るなら5ポイントしっかり振る、取らないなら捨てると、プレイスタイルに大きく左右されます。

概要

テクターのスキル振りは大体この二つになると思います。
  1. メイン型
  2. サブ型
それぞれについて各項目で書いていこうと思います。

メイン型

(他サイト様のシミュレーターはこちら ※別リンクで開きます)

=================================================
Main Class:Techter Lv:58 SP CO:+14
Code:4Ld.4Q1.4Tj.4Wx.4ZL.51j.52Z.54G.569.59n.5aZ.5cB.5em.5fY.5Cp.5E1.5J0.82p.6*14
=================================================
法撃アップ1 Lv:3
ウォンドギア Lv:1
シフタアドバンス Lv:5
シフタストライク Lv:5
デバンドアドバンス Lv:5
デバンドカット Lv:1
デバンドタフネス Lv:5
ウォンドラバーズ Lv:10
ウォンドリアクター Lv:1
テリトリーバースト Lv:1
テリトリーPPセイブ Lv:1
スーパートリートメント Lv:1
ウィンドマスタリー1 Lv:10
ウィンドマスタリー2 Lv:10
エクステンドアシスト Lv:1
ロングタイムアシスト Lv:1
レアマスタリーテクター Lv:1
ミラージュエスケープ Lv:1
ジャストリバーサル Lv:1
エレメントウィークヒット Lv:10
ワイドサポート Lv:1

これが基本形になると思います。

殴り型と支援型の両立ツリーになっていますが、正直どちらかに特化するよりは両立させたほうが活躍できると思います。(殴り特化にしてしまうと周囲の強化ができず総合火力に欠ける。逆に支援特化にするとウォンド殴りの殲滅力が失われる。)
属性はこだわりがなければ風属性がおすすめです。ザンバースが強化されるのでボス戦での総合火力が大幅に上がります。
ちなみに私のスキルツリーはこんな感じです。
TeA4
PPコンバートはボス戦時他職の武器を使うことを考えて多めに振っています。テリトリーPPセイブデバンドカットも強力なスキルなので取りたかったのですが、他のスキルとの兼ね合いで今回は見送りました。

サブ型

(他サイト様のシミュレーターはこちら ※別リンクで開きます) 

=================================================
Main Class:Techter Lv:53 SP CO:+14
Code:4Ld.4RM.57L.59n.5aZ.5cB.5em.5fY.5jc.5kO.5J0.6*14
=================================================
法撃アップ1 Lv:3
PPリストレイト1 Lv:10
PPコンバート Lv:1
テリトリーバースト Lv:1
テリトリーPPセイブ Lv:1
スーパートリートメント Lv:1
ウィンドマスタリー1 Lv:10
ウィンドマスタリー2 Lv:10
ライトマスタリー1 Lv:10
ライトマスタリー2 Lv:10
エクステンドアシスト Lv:1
ミラージュエスケープ Lv:1
ジャストリバーサル Lv:1
エレメントウィークヒット Lv:10

これが基本的なスキルです。

サブをテクターにするクラスはFoかニレンオロチ持ちザンバース特化のBoなので、属性は風と光を取っています。メインFoなら他の属性二種でも構いませんし、Boであれば風だけあれば十分です。
メインと違ってスキルポイントはかなり余りますが、スキルに必要なポイントが多いので選択肢はあまり多くありません。 

ちなみに私の想定するスキルツリーはこんな感じです。メインFoを想定した風光ツリーです。
TeB4
余ったスキルポイントはPPアップにまわしていますが、デバンドカットなんかを取るのも面白いかもしれません。

それでは、今回はこれで。