EP4になり、スキルが追加されたので新たな記事を書きます。

主観が混じってるのでご注意ください。

2017/02/01追記:公式サイトにクラス別のおすすめスキルツリーが公開されました。スキル振りの際は合わせて参考にしていただければと思います。http://pso2.jp/players/gameguide/tree/

新スキル

ロッドシュート:ロッド通常攻撃時に法撃弾が追加される。メイン限定。

ロッドを振るとノンチャージのメギドみたいなものが飛んでいくようになります。法撃依存の打撃攻撃なのでテックアドバンス系のスキルは乗りません。

回復量はクィーンヴィエラの方が上なので、ダメージの伸びないFoTeなら正直振らなくても良いスキルです。振るとしてもPP回復量が打ち止めになる3ポイントも振れば十分でしょう。

しかし、FoFiやFoBrでロッドを握る場合はしっかり5ポイント振ると、スタンスが乗るために侮れないダメージが出ます。ただしアタックアドバンスは乗りません。残念。

概要

フォースのスキル振りは他と違い、現状サブクラスでの運用は推奨されないため、メイン型についてのみ書いていこうと思います。

メイン型

(他サイト様のシミュレーターはこちら ※別リンクで開きます)

=================================================
Main Class:Force Lv:61 SP CO:+14
Code:26H.2bE.2dg.2hX.2jI.2rM.2to.2v0.2Wh.2XX.2Zz.3*14
=================================================
法撃アップ1 Lv:3
テックチャージアドバンス1 Lv:10
テックチャージアドバンス2 Lv:10
チャージPPリバイバル Lv:1
テックJAアドバンス Lv:10
フレイムマスタリー1 Lv:10
フレイムマスタリー2 Lv:10
フレイムテックSチャージ Lv:10
レアマスタリーフォース Lv:1
タリステックボーナス Lv:5
エレメントコンバージョン Lv:5
ミラージュエスケープ Lv:1
ジャストリバーサル Lv:1

これが基本形になると思います。

今回は炎特化ツリーにしていますが、氷や雷ツリーでは炎のポイントそれぞれの属性スキルに振り分けるだけです。
PSO2ではクエストによって出てくる敵の弱点属性はほとんど同じなので、3つの属性の内のどれか一つを極め、複数のスキルツリーを使い分けるのが一般的なフォースのスキルツリーとされています。

そして二属性ツリーはスキルポイントが足らず、火力が中途半端になってしまうのであまりおすすめしません。

ちなみに私のスキルツリーはこんな感じです。
FoA4
最近はFoFiをやるようになったためロッドシュートに5ポイント振ってますが、使わないのであれば全てPPアップ等に回してしまっても構いません。

それでは、今回はこれで。