EP4になり、スキルが追加されたので新たな記事を書きます。

主観が混じってるのでご注意ください。

2017/02/01追記:公式サイトにクラス別のおすすめスキルツリーが公開されました。スキル振りの際は合わせて参考にしていただければと思います。http://pso2.jp/players/gameguide/tree/

新スキル

カタナギアブースト:カタナギアの上昇量が上がり、ギア発動中はPPの自然回復量が上昇する。
カタナにもギアブーストが実装されました。これを最大まで取得するとギア維持がかなり楽になります。カタナを握るならぜひ全取得したいです。
追記:ギアは割りとすぐに溜まるので、他のスキルに余裕がなければ上昇率が最大になる4振りや、効率のよい1振りにするのも良いと思います。

概要

ブレイバーのスキル振りは大体この四つになると思います。
  1. カタナ型
  2. バレットボウ型
  3. 両立型
  4. サブ専用型
それぞれについて各項目で書いていこうと思います。

カタナ型

(シミュレーターはこちら ※別リンクで開きます)

=================================================
Main Class:Braver Lv:49 SP CO:+14
Code:5Kv.5QV.5Sx.5VU.5Xw.60K.62h.63T.65v.677.6wR.7xL.841.9br.7*14
=================================================
技量アップ1 Lv:3
カタナギア Lv:1
カウンターエッジ Lv:1
アベレージスタンス Lv:10
アベレージSアップ Lv:10
アベレージSチャージ Lv:10
カタナコンバット Lv:5
コンバットJAボーナス Lv:5
コンバットエスケープ Lv:5
コンバットフィニッシュ Lv:5
ステップ Lv:1
ステップアタック Lv:1
スナッチステップ Lv:1
ジャストリバーサル Lv:1
スナッチJAコンボ Lv:1
カウンターボーナス Lv:1
カタナギアブースト Lv:5

これが基本形になると思います。

カタナに特化する場合はスキルポイントに余裕があるので、ウィークスタンス打撃アップを取って火力向上を図ったり、バレットボウ系のスキルを取って火力を上げるなりしましょう。
(恐らく運営もカタナとバレットボウの両立を前提に火力を調整していると思うので、マグや装備ステータスが打撃特化だったとしても抵抗がなければ弓を取得することをおすすめします。詳細は後述のカタナ・バレットボウ両立型へ。)

こちらはあくまでカタナをメインウェポンとしたBrHuを前提として書いているので、スタンスはアベレージスタンスを取っています。そのためバレットボウにあわせて無理にウィークスタンス型にすると、本来のカタナ火力が下がってしまいがちなので、あまりおすすめしません。
(無論、ウィーク型のカタナに慣れているならば、この部分については気にする必要はありません。)

ちなみに私のスキルツリーはこんな感じです。あえてカタナに特化するとしたらこんな感じです。
BrA4
中途半端にスキルが余ったのでウィークスタンスを取っています。今回はJリバーサルカバーとクイックメイトを削りましたが、削るスキルはアタックアドバンスでも良いと思います。

バレットボウ型

(シミュレーターはこちら ※別リンクで開きます)

=================================================
Main Class:Braver Lv:59 SP CO:+14
Code:5Kv.5Ud.68O.6aq.6dE.6fb.6gL.6ip.6k1.6lD.6nd.6wR.6A5.7xL.7Pv.85H.7*14
=================================================
技量アップ1 Lv:3
アタックアドバンス Lv:5
ウィークスタンス Lv:10
ウィークスタンスアップ Lv:10
ウィークスタンスチャージ Lv:10
ラピッドシュート Lv:5
ラピッドシュートアップ1 Lv:3
ラピッドシュートアップ2 Lv:5
ラピッドシュートマスタリー Lv:5
ラピッドシュートアドバンス Lv:5
チャージシュート Lv:3~5
ステップ Lv:1
ステップアタック Lv:1
スナッチステップ Lv:1
ジャストリバーサル Lv:1
リバーサルカバー Lv:1
スナッチJAコンボ Lv:1
クイックメイト Lv:1
バレットボウチャージボーナス Lv:5

これが基本的なスキルです。EP3後期と何も変わってません。

余りは中途半端な値で止まってるスキルや射撃アップ等を取ることをおすすめします。ガードがないのでステップアドバンスなんかを取っても良いかもしれません。
チャージシュートはお好みで。
弓Brはウィークスタンス型が良いです。なぜならヘッドショットの概念があり、Raと組み合わせた場合のウィークバレットウィークヒットアドバンスととても相性が良いからです。アベレージスタンス型もそこそこの火力は出ますが、中途半端になりがちなのでおすすめしません。

また、弓特化ブレイバーのサブクラス候補としてHuとRaが上げられますが、BrHuはともかくBrRaにする場合は、Raスキルの恩恵を受けられないカタナは全くと言っていいほど火力が出ないので、刀のスキルが欲しかったり、刀を使いたい場合は後述の両立型をおすすめします。

ちなみに私が想定するスキルツリーはこんな感じです。(画像が古いですが特に問題はありません。)
BrB2
Jリバーサルカバーやクイックメイトを削れば射撃アップを10ポイント取得出来ます。

カタナ・バレットボウ両立型

(シミュレーターはこちら ※別リンクで開きます)

=================================================

Main Class:Braver Lv:58 SP CO:+14

Code:5Kv.5QV.5Sx.5VU.5Xw.60K.62f.63T.6f9.6gL.6ip.6k1.6lz.6nd.6wR.7xL.841.85H.9bn.7*14

=================================================

技量アップ1 Lv:3

カタナギア Lv:1

カウンターエッジ Lv:1

アベレージスタンス Lv:10

アベレージSアップ Lv:10

アベレージSチャージ Lv:10

カタナコンバット Lv:3

コンバットJAボーナス Lv:5

ラピッドシュート Lv:3

ラピッドシュートアップ1 Lv:3

ラピッドシュートアップ2 Lv:5

ラピッドシュートマスタリー Lv:5

ラピッドシュートアドバンス Lv:1

チャージシュート Lv:3

ステップ Lv:1

ステップアタック Lv:1

スナッチステップ Lv:1

ジャストリバーサル Lv:1

スナッチJAコンボ Lv:1

カウンターボーナス Lv:1

バレットボウチャージボーナス Lv:5

カタナギアブースト Lv:1


バレットボウチャージボーナス Lv:5

「カタナを使いたいけど弓の火力も捨てがたい。」「弓使いだけどカタナの耐久性が欲しい。」そういう人のための両立ブレイバーです。
バウンサーのように打撃のみで戦えるスキルがないので、マグや防具についても悩むことになりますが、バウンサーと違い両方の武器で弱点を補い合うことが出来るので、ブレイバーの場合は両立型の性能は特化型に決して劣りません。 

スキルポイントに余裕が無いので取得するべきスキルはかなり限られます。例えばクイックメイトはサブHu運用が多いので要りませんし、Jリバーサルカバーも5ポイントも振ってる余裕はありません。
ラピッドシュートはスキルポイントを上げてもリキャストタイムが伸びないので前提分で止めることが多いです。
PA火力に直結しないアタックアドバンスコンバットフィニッシュなども切ってしまうのもありです。

リキャストタイムをもう片方の武器で補えばカタナコンバットラピッドシュートアドバンスを削れますし、弓での回避を捨ててカタナのガードのみで攻撃を捌く場合はステップアドバンスは要りません。

他にもコンバットエスケープ等戦闘スタイルによって削れるスキルはあるので、ブレイバーマグ等、他にどうしても取りたいスキルが有る場合はこれらのスキルを削って取得すると良いです。

一見中途半端に見えますが、カタナの雑魚殲滅力と耐久性、弓のPAバニッシュアロウによる圧倒的なボス火力が両立できるので、かなり強いです。

スタンスは当然ウィークスタンス型のほうが火力は出ますが、サブRa運用でもなければそこまで拘る必要もないと思うので、使いやすい方で決めていいと思います。
 ちなみに、スキルツリーはこんな感じになると思います。

BrC4

サブ専用型

(シミュレーターはこちら ※別リンクで開きます)

=================================================

Main Class:Braver Lv:42 SP CO:+14

Code:5Kv.5Ud.5VU.5Xw.68O.6aq.6wR.6A9.7xL.7Pv.7*14

=================================================

技量アップ1 Lv:3

アタックアドバンス Lv:5

アベレージスタンス Lv:10

アベレージSアップ Lv:10

ウィークスタンス Lv:10

ウィークスタンスアップ Lv:10

ステップ Lv:1

ステップアタック Lv:1

スナッチステップ Lv:1

ジャストリバーサル Lv:1

リバーサルカバー Lv:5

スナッチJAコンボ Lv:1

クイックメイト Lv:1

RaBrやFoBrはバレットボウ型をちょっと変えるだけでそのまま使えるので、このツリーを使うのはTeBr等、スタンスを2つ必要とするタイプです。

メインでは使えないので、Brをほとんどメインとして使わない、もしくは課金でふたつ目以降のツリーが余っている、そういった場合に使う事をおすすめします。

当然メイン限定スキルには振らないのでスキルポイントには余裕があり、結構サブスキルを多めに取りましたがそれでも余ってます。

余った分はステータススキルに振るなり、カタナやバレットボウに割り振るなりご自由に。
個人的には新職サモナーのサブにも相性が良いと思っています。 

ちなみに私がサブBrのスキルツリーを作るとしたらこんな感じですかね。(一応弓でも火力が出せる形にしています。)
BrD4

長くなりましたが、今回はこれで。