ついに来ましたEP4。

EP3に比べると内容は少々地味ですが 、新クラス、新惑星、紳士用新仕様などなどかなり面白いアップデート内容になっています。(特にキャラクリ面)

今回はEP4で大きく変わった点や個人的に気になった点について書いていこうと思います。

新規実装系

・新クラス「サモナー」

基本的には法撃職だったようです。これに関しては書くことが多いのでまた後日。

・新惑星「東京」

ゲーム内で東京観光できます。ダッシュパネルがとにかく面白いです。

・新スキル

スキル振りをまた書きなおす必要がありますね。急ぎ修正します。

・ストーリーボード

EP4以降はマターボードではないようです。いちいち各フィールドにイベント見に行く必要がなくなった上に、ストーリーボードでのクエスト中はブーストアイテムの効果が減らないなど、気軽にできるような調整がされています。

・ボーナスクエスト

特定のアイテムを入手することで行くことができます。完全なソロクエストで、経験値やメセタ、サイキなどのレアアイテムが手に入りやすいクエストのようです。

拡張編

・ 新キャラ枠

無料で3体までキャラクターが作れるようになりました。既に三体以上キャラクターがいる場合もキャラクター作成権が配布されておりでも新しくキャラクターが作れます。キャラ枠も最大20に増えているので既に12体作ってしまった人でも大丈夫です。

・キャラ倉庫

キャラごとに200個の倉庫が持てるようになりました。私は緊急クエストでドロップしたアイテムの一時収納場所として使ってます。

・PSO2es倉庫

もう一つ倉庫が増えました。 月に一回PSO2esにログインするだけで使えるので便利です。

・プレミアム倉庫拡張

地味にプレミアム倉庫の枠も400に増えています。 追加された二つの倉庫と組み合わせれば暫くは収納に困らないと思います。

エステ編

・レイヤリングウェアシステム

これから実装される服は一部がアクセサリーのような仕様になっており、アウター、ベース、インナーを組み合わせることで重ね着が出来るようになりました。最新のACスクラッチの商品をプレビューしてみるとわかりやすいと思います。

・ベースウェアの実装

レイヤリングウェアシステムの一環みたいなもので、いわゆるデフォ服です。これにより服を着ずにアイテム枠を1枠節約できるようになりました。ですがキャストの手足は外せませんでした。残念。

・ファッション機能

エステ版マイセットです。これの実装に伴いヘアスタイルやボディペイントなどもメニューから変更できるようになりました。

・ボディペイントが二枠に

ボディペイント1、2、インナーの優先度も選択できるようになりました。

・キャストの人型体型とキャスト型体型の分離

「水着を着たら白もやし」「仮面が力士体型」と言ったキャストの悲劇が防げるようになりました。使いようによってはいろいろおもしろいことが出来ると思います。

・「首まわりの調整」「腰まわりの調整」「アクセサリー角度調整」「アクセサリーサイズ調整」「モーションテスト」「フィールドテスト」「スポットライトテスト」の追加

実際にためしてみるのが早いです。特にアクセサリー関連は無料で出来る上に面白いのであっという間に小一時間潰れます。

・クリエイトデータが上書き可能に

地味に嬉しい変更点です。

その他

・起動画面等のデザイン変更

起動して最初に気づくと思います。アニメに合わせて仕様が変わったみたいですね。タイトル画面もかっこ良くなっています

・サポートパートナーの枠増加

課金で1キャラにつき3枠から5枠まで増やせるようになりました。

・アイテムパックの枠増加

こちらも課金で最大100から150まで増やせるようになりました 。

 

主な変更点はこんな感じです。後はプレイ中に気づくと思います。

それでは、今回はこれで。

新キャラのネタが決まらない‥‥。