KanColle-151010-23454676

秋刀魚ドロップイベントも終わりが近づいてきました。

私の鎮守府もダラダラやっていたためまだまだ終わっていません。

イベントのために溜め込んだ資材を吐き出しながら周回しています。

KanColle-151023-211544252

マップは当然3-3です。ウィークリーで慣れているので気軽に回れます。渦潮が鬱陶しいので電探を持つ必要があるのが欠点ですが。

編成は空母2軽空母2(うち二隻に電探)、漁船(探照灯☆4、四式ソナー☆1、見張員)、雷巡(三式ソナー☆4、三式ソナー☆1、甲標的)で回しています。
(上の画像では雷巡が戦艦になってますがお気になさらず。)

効果があると言われているのがソナー、探照灯、見張員です。見張員はデマだとか、カ号や電探にも効果があるとか、改修値も影響するとか、様々な情報が流れていますが、当然真偽は不明です。装備の個数はこのくらいでも30匹集めた報告があったので、この数でひたすら周回数を稼ぐことにしました。

北上と大井はソナーなどの秋刀魚回収装備を持ちながらも甲標的をもたせるだけでちゃんと仕事をしてくれるのでおすすめです。

戦艦がいなくても空母系が4隻いれば戦力で不足することはまずありません。翔鶴改ニ(甲含む)がいれば行動順が早いのでとても役に立ちます。

漁船枠は電探や秋刀魚回収装備を増やせる大淀や夕張がおすすめです。ですが私は今回は磯風を使っています。折角の専用グラなので‥‥‥。(ただ、時間ギリギリになったら大淀にすると思います。)

他には1-1や1-5も試してみましたが、1-1は拾った駆逐艦の装備付け替えが面倒でやめました。

1-5は何度か回りましたが全く出ません。かなり出にくいという報告もあったのでこちらもやめました。

3-2の北はまだ行ってません。残り数匹になったら試してみようと思います。

それでは。