※この記事は情報が古いです。最新版はこちら

ブレイバーのスキルに調整が入ったので新たな記事を書きます。

今回はメインとサブまとめて書きます。

主観が混じってるので ご注意ください。

概要

ブレイバーのスキル振りは大体この四つになると思います。
  1. カタナ型
  2. バレットボウ型
  3. 両立型
  4. サブ専用型
それぞれについて各項目で書いていこうと思います。

カタナ型

(シミュレーターはこちら ※別リンクで開きます)

=================================================
Main Class:Braver Lv:51 SP CO:+14
Code:5Kv.5QV.5Sx.5Ud.5VU.5Xw.60K.62h.63T.65v.677.6wR.6A5.7xL.7Pv.841.7*14
=================================================
技量アップ1 Lv:3
カタナギア Lv:1
カウンターエッジ Lv:1
アタックアドバンス Lv:0~5
アベレージスタンス Lv:10
アベレージSアップ Lv:10
アベレージSチャージ Lv:10
カタナコンバット Lv:5
コンバットJAボーナス Lv:5
コンバットエスケープ Lv:5
コンバットフィニッシュ Lv:5
ステップ Lv:1
ステップアタック Lv:1
スナッチステップ Lv:1
ジャストリバーサル Lv:1
リバーサルカバー Lv:1~5
スナッチJAコンボ Lv:1
クイックメイト Lv:0~1
カウンターボーナス Lv:1

これが基本形になると思います。

スキルポイントに余裕があるので、ウィークスタンス打撃アップを取って火力向上を図ったり、バレットボウのスキルを取って無限の剣製遊び方を広げるなりしましょう。
(恐らく運営もカタナとバレットボウの両立を前提に火力を調整していると思うので、抵抗がなければ弓を取得することをおすすめします。詳細は後述のカタナ・バレットボウ両立型へ)

こちらはあくまでカタナをメインウェポンとしたBrHuを前提として書いているので、スタンスはアベレージスタンスを取っています。そのためバレットボウにあわせて無理にウィークスタンス型にすると、本来のカタナ火力が下がってしまいがちなので、あまりおすすめしません。
(無論、ウィーク型のカタナに慣れているならば、この部分については気にする必要はありません。)

ちなみに私のスキルツリーはこんな感じです。あえてカタナに特化しています。せっかく拾った☆13弓はどうするんですかね。
BrA2

バレットボウ型

(シミュレーターはこちら ※別リンクで開きます)

=================================================
Main Class:Braver Lv:59 SP CO:+14
Code:5Kv.5Ud.68O.6aq.6dE.6fb.6gL.6ip.6k1.6lD.6nd.6wR.6A5.7xL.7Pv.85H.7*14
=================================================
技量アップ1 Lv:3
アタックアドバンス Lv:5
ウィークスタンス Lv:10
ウィークスタンスアップ Lv:10
ウィークスタンスチャージ Lv:10
ラピッドシュート Lv:5
ラピッドシュートアップ1 Lv:3~5
ラピッドシュートアップ2 Lv:5
ラピッドシュートマスタリー Lv:5
ラピッドシュートアドバンス Lv:5
チャージシュート Lv:3~5
ステップ Lv:1
ステップアタック Lv:1
スナッチステップ Lv:1
ジャストリバーサル Lv:1
リバーサルカバー Lv:1~5
スナッチJAコンボ Lv:1
クイックメイト Lv:1
バレットボウチャージボーナス Lv:5

これが基本的なスキルです。

余りは中途半端な値で止まってるスキルや射撃アップ等を取ることをおすすめします。ステップアドバンスなんかも良いかもしれません。
チャージシュートはお好みで。
弓Brはウィークスタンス型が良いです。なぜならヘッドショットの概念があり、Raと組み合わせた場合のウィークバレットウィークヒットアドバンスととても相性が良いからです。アベレージスタンス型もそこそこの火力は出ますが、中途半端になりがちなのでおすすめしません。

同様に、弓に特化する場合はBrRaとなり、となると当然カタナは火力が出ないので、刀のスキルが欲しかったり、刀をい使いたい場合は後述の両立型をおすすめします。

ちなみに私のスキルツリーはこんな感じです。
BrB2

カタナ・バレットボウ両立型

(シミュレーターはこちら ※別リンクで開きます)

==================================================
Main Class:Braver Lv:75 SP CO:+14
Code:5Kv.5QV.5Sx.5Ud.62h.63T.65v.677.68O.6aq.6dE.6f9.6gJ.6k1.6lD.6nd.6vh.6wR.6A5.7xL.841.85H.7*14
=================================================
技量アップ1 Lv:3
カタナギア Lv:1
カウンターエッジ Lv:1
アタックアドバンス Lv:5
カタナコンバット Lv:3~5
コンバットJAボーナス Lv:5
コンバットエスケープ Lv:5
コンバットフィニッシュ Lv:5
ウィークスタンス Lv:10
ウィークスタンスアップ Lv:10
ウィークスタンスチャージ Lv:10
ラピッドシュート Lv:3~5
ラピッドシュートアップ1 Lv:1
ラピッドシュートマスタリー Lv:5
ラピッドシュートアドバンス Lv:0~5
チャージシュート Lv:3
ステップ Lv:1
ステップアタック Lv:1
ステップアドバンス Lv:0~3
スナッチステップ Lv:1
ジャストリバーサル Lv:1
リバーサルカバー Lv:1
スナッチJAコンボ Lv:1
カウンターボーナス Lv:1
バレットボウチャージボーナス Lv:5

ブレイバーもついに武器両立が可能になりましたが、当然スキルポイントに余裕がありません。そのため一部のスキルを削っています。
(バウンサーのように打撃のみで戦えるスキルがないので、マグについても悩むことになると思います。)

例えばクイックメイトはサブをHuで運用する場合はそこまで必要ではありません。ラピッドシュートはスキルポイントを上げてもリキャストタイムが伸びないので前提分で止めるという選択肢もあります。
リキャストタイムをもう片方の武器で補うのであればカタナコンバットラピッドシュートアドバンスを削れますし、弓での回避を捨ててカタナのガードのみで攻撃を捌く場合はステップアドバンスは要りません。

他にもスナッチステップアタックアドバンスなど、戦闘スタイルによって削れるスキルはあるので、ブレイバーマグ等、他にどうしても取りたいスキルが有る場合はこれらのスキルを削って取得すると良いです。

一見中途半端に見えますが、カタナのスピーディーな雑魚殲滅力と、弓の強力な対ボス火力が両立できるので、ちゃんと使えばかなり強いと思います。

スタンスは当然ウィークスタンス型のほうが火力は出ますが、サブRa以外であればそこまで拘る必要もないと思うので、使いやすい方で決めていいと思います。

スキル振り例その1(ウィークスタンス型)

BrC2

スキル振り例その2(カタナメインのアベレージスタンス型)

BrE2


サブ専用型

(シミュレーターはこちら ※別リンクで開きます)
=================================================
Main Class:Braver Lv:62 SP CO:+14
Code:5Kv.5Ud.5VU.5Xw.60K.68O.6aq.6dE.6wR.6A9.7xL.7Pv.7*14
=================================================
技量アップ1 Lv:3
アタックアドバンス Lv:5
アベレージスタンス Lv:10
アベレージSアップ Lv:10
アベレージSチャージ Lv:0~10
ウィークスタンス Lv:10
ウィークスタンスアップ Lv:10
ウィークスタンスチャージ Lv:10
ステップ Lv:1
ステップアタック Lv:1
スナッチステップ Lv:1
ジャストリバーサル Lv:1~5
リバーサルカバー Lv:5
スナッチJAコンボ Lv:1
クイックメイト Lv:1

スキルポイントに余裕ができたので、RaBrやFoBrなんかはもうバレットボウ型をちょっと変えるだけでそのまま使えます。

このツリーを使うのはTeBr等、スタンスを2つ必要とするタイプです。

メインでは使えないので、Brをほとんどメインとして使わない、もしくは課金でふたつ目以降のツリーが余っている、そういった場合に使う事をおすすめします。

当然メイン限定スキルには振らないのでスキルポイントには余裕があり、結構サブスキルを多めに取りましたがそれでも余ってます。

余った分はステータススキルに振るなり、カタナやバレットボウに割り振るなりご自由に。

ちなみに私がTeBrを作るとしたらこんな感じですかね。(弓でボス火力を補う。アベSCなんていらなかった。)
BrD2

長くなりましたが、今回はこれで。

2015/10/26 追記:コメントを受けて記事を一部修正いたしました。

2015/10/27 再び追記、修正