002
艦これ改の延期が決定しました。
2015年5月とはなんだったのでしょうか。

私としては延期は別に構わないと思っています。
なぜなら、今でもメンテナンスがなければ「艦これ」は出来るからです。

そもそもVita版のメリットは、

  1. 持ち運び可能
  2. ゲーム性の強化
  3. データが永遠に残る

の3つがメインであって、そのうち1はアンドロイド版のリリースが決定したことでメリットが薄くなり、3については暫くは関係ないです。

重要なのは残る2で、ターン制の導入などゲームシステムが多少変わり、戦略要素や演出面が強化されるみたいです。(もしかしたら艦これのゲームシステムを大きく変更するためのβテストのような役割も含まれているのかもしれません。)

確かにゲーム性が強化されるのは嬉しいですが、それはブラウザ版の場合の話。
よりゲームシステムがパワーアップしたVita版艦これを一から新しくやりたいかと聞かれると答えはノーです。

それに、仮にVita版が出たとしてもブラウザ版は恐らく続けていくことになると思うので、プレイ環境が改善されることもありません。

一応PS Vitaは持っているので発売したら購入するかもしれませんが、アンドロイド版さえリリースしてくれればVita版は納得できるまで延期してもらって構わないと思っています。
(予約している人がいたらごめんなさい。)

それでは。