KanColle-150826-01270242


今回のE-7甲はとんでもない難易度です。

私も見事にハマっていて、まだまともに攻略記事を書けません。

勝者の勝因より敗者の敗因の方が重要だったりするので、とりあえず私が集めた情報をまとめていこうと思います。
E-7甲突破に必要と言われているのは、
  • XY削り
  • 特定の艦
  • キラ付け
  • 羅針盤対策
  • 強運と精神力

です。



まずは「XY削り」。


Xマス、Yマスで三回以上S勝利を取ることで、ボスである「防空棲姫」を撃破しやすくなります。

(ボス撃破ではなく必ずS勝利が必要なのかについては、検証が難しく、真相がはっきりしていません。とりあえずS勝利をすれば確実です。)


XYを削ることで装甲が下がると言われていましたが、どうやら今はクリティカルヒット時のダメージが上昇するという説が有力のようです。


「XYマスを水上打撃部隊で撃破し、空母機動部隊でボスを叩く」というのが今回のイベントの王道パターンです。


XYマスをどれくらい削ればいいかについてははっきりしていません。

三回撃破すれば十分ボスを撃破出来るという意見もあれば、十回削ってようやく実感できるようになったという意見もあります。

XYを削りすぎてボスを倒す時間がなくなってしまうと本末転倒なので、とりあえず5回程度は撃破したほうがいいかもしれません。


私が削り段階でボスを撃破できるようになったのは、Xを八回、Yを六回撃破したあたりからでした。



続いて、「特定の艦」について。


E-7には「必要な艦種」ではなく、「必要な艦」が多いです。

いないとクリア不可能な艦はいませんが、ただでさえ茨の道であるE-7を、絶望的に不利な条件で進むことになりそうです。


まずは、XY削りに必要な、「あきつ丸」もしくは「秋津洲」。

彼女らはスタートからBへの固定、そしてYへ進むためのD→Hへの固定で必要になります。


そして、海域攻略に必要とされているのが、「摩耶改ニ」「阿武隈改ニ」「Bismarck drei」。


「摩耶改ニ」は強力な対空カットインで道中の安定性を高めてくれるようです。

秋月改も対空カットインは強力ですが、彼女自身が脆く、摩耶ほどの火力もないので安定しません。


「阿武隈改ニ」は強力な開幕雷撃が可能です。

雷巡と潜水艦は封じられているので、軽巡枠で開幕雷撃を撃てる彼女は、道中、ボスとともに大活躍するみたいです。


そして「Bismarck drei」は夜戦火力の高い高速戦艦です。

魚雷に耐える装甲に昼夜共々安定した火力、おまけに雷撃可能と、万能の活躍を見せます。


突破編成には8割がた彼女らの姿があります。

もし彼女らを持っていない場合は難易度を下げることも考えたほうがいいと思います。

(現に「摩耶改ニ」「阿武隈改ニ」を持っていない私はかなり苦戦をしています。)


他にも、カットイン向きの幸運重巡である「プリンツ・オイゲン」「妙高改ニ」、同じくカットイン向きの駆逐艦「雪風」「時雨改ニ」「綾波改ニ」。

彼女らも海域突破に人気です。

とはいえ、彼女らは最初に挙げた4隻の艦と違って、他の鍛えた艦で代用は可能ですが。


「大和」「武蔵」も強力ではありますが、今回のイベントでは「長門」「陸奥」でも代用が可能のようです。



次は「キラ付け」。


これに関しては様々な意見があります。


「道中支援のみ全キラ」

「支援艦隊のみ全キラ」

「第二艦隊の駆逐艦、軽巡もキラ」

「第一艦隊以外キラ」

「全艦キラ付け推奨」


今回は羅針盤が完全に制御できず、キラ付けが徒労に終わるリスクがあってはっきりしていません。

キラ付けにかかる時間とタイムリミットを考慮する必要があるので、中々難しいところです。


ちなみに、苦戦している私はもっぱら「道中支援のみ全キラ」です。



そして、「羅針盤対策」。


多くの提督が一番悩んでいるのが恐らくこれです。


EGJMZと進むのが一般的ですが、まず最初にBに逸れたり、人によってはYに逸れたりします。


まず、初手B逸れを確実に回避する方法は発見されていません。


機動部隊ならEが7割、水上打撃部隊ならBが7割とされています。

(前述のとおり「あきつ丸」もしくは「秋津洲」を入れた水上打撃部隊だと初手Bは固定できます。)


ここで逸れるのはどうしようもありません。


どうしても羅針盤が嫌な場合、あきつ丸(もしくは「秋津洲」)を入れた水上打撃部隊であれば、B→A以外では絶対に逸れない、BXDHYLZというボスラッシュルートを取ることが出来ます。


道中大破率は私の体感ではEGJMZと大差なく、第一艦隊から戦闘が始まるためボス到達率も高いですが、ボス戦では燃料のみ5戦目補正を受けるため戦艦が次々と中破大破し、資材が消し飛びます。

第二艦隊の回避補正もなくなるため、夜戦まで行動可能な艦が生き残る確率も高くないです。


このルートも決して楽ではないですが、難易度丙では便利ですので、頭の片隅にとどめておいてもいいと思います。



話を戻して、JからのY逸れに関して。


私は「第二艦隊の戦艦が二隻以上」がキーだと睨んでいます。


とはいえ、第二艦隊に戦艦が一隻でも、第一艦隊の戦艦が2、正規空母が4だとY逸れは起こるという報告はあります。


第一艦隊に戦艦2、正規空母1、軽空母2、重巡1かつ、第二艦隊の戦艦が一隻以下だとY逸れの報告はありません。

ほとんどJからはMに行きますが、極稀にJからLに行くこともあります。

LはMに比べると突破率がしやすいので、行けたらラッキーかもしれません。



最後に、「強運と精神力」について。


これはイベント海域恒例です。


運に関してはどうにもならないので、人事を尽くして天命を待つしかありません。


精神力も、装甲リセットや羅針盤、大破事故のおかげでかなり削られますが、くれぐれも無理をせずにプレイしてください。


私も13秋から全てのイベント海域をクリアしてきましたが、今回のイベントは諦めるかもしれません。


くれぐれもやけにならず、取り返しの付かないことをしないように‥‥。


それでは。