※この記事は情報が古いです。最新版はこちら

どうせなら全職のスキル振りについて書きたいなと思ったので、今回はレンジャーのスキル振りについての記事を書きます。

結構主観が入っているのでおかしいと思うところがあるかもしれませんがご勘弁ください。
レンジャーは取るべきスキルがはっきりしています。

ですのでツリーは皆似たり寄ったりになるんじゃないでしょうか。

私はこんな感じです。
Ra

=================================================
Main Class:Ranger Lv:75 SP CO:+14
Code:1dR.1iJ.1kj.1m2.1nE.1vI.1xb.1yW.1Ay.1C1.1LH.1Nn.1OV.1Qx.1S9.1Vn.1YB.20h.23s.7ux.7zn.7Eh.8at.2*14
=================================================
技量アップ1 Lv:3
ファーストヒット Lv:5
キリングボーナス Lv:3
ウィークヒットアドバンス1 Lv:10
ウィークバレット Lv:10
ウィークヒットアドバンス2 Lv:10
ウィークヒットブラストボーナス Lv:1
スタンディングスナイプ1 Lv:10
スタンディングスナイプ2 Lv:10
パワーバレット Lv:1
トラップサーチ Lv:1
レアマスタリーレンジャー Lv:1
シャープシューター Lv:5
スタングレネード Lv:1
グラヴィティボム Lv:1
アッパートラップ Lv:1
ポイズントラップ Lv:1
ツールマスタリー Lv:1
タクティクストラップ Lv:5
ダイブロール Lv:1
ダイブロールアドバンス Lv:2
ジャストリバーサル Lv:1
バレットキープ Lv:1
ダイブロールシュート Lv:1
ムービングスナイプ Lv:5
マッシブバレット Lv:1

(シミュレーターはこちら ※別リンクで開きます)

まずは必須スキルについて。

ウィークバレット:WBです。PSO2がレンジャー必須と言われるのはだいたいこのスキルのせいです。MAX以外でもダメージが変わったりすることはありませんが、余程のことがない限りMAX推奨です。

ウィークヒットアドバンス1
:135%という破格のダメージ上昇率です。弱点と言ってもWBを貼ったところに攻撃すれば大抵乗ります。
ウィークヒットアドバンス2:同上

スタンディングスナイプ1
:取らない人も居ますが、個人的には必須スキルです。これを乗せられるかどうかで火力が変わってきます。
スタンディングスナイプ2:同上。

シャープシューター
:メイン限定ですが、使いやすくダメージ上昇率も高めです。たとえサブがガンナーだったとしても役に立つと思います。

タクティクストラップ
:WBを抱えて通常攻撃が出来ないレンジャーの貴重なPP回復手段です。回復量も最大20%と破格でとても便利。例えばアッパートラップがPPを六割回復させるようになり、スタングレネードは五体に当たればPPが全快します。

スタングレネード:タクティクストラップのお供です。スタン効果も飛行エネミーなどに有効です。

グラヴィティボム
:ダメージ範囲がかなり狭いためPP回復には使いづらいですが、引き寄せ効果がとても便利です。

バレットキープ
:メイン限定ではありますが、ランチャーを使うならこのスキルは外せません。

ダイブロールアドバンス
:レンジャーにはガードが無いため1は欲しいです。生存率が大きく変わってきます。取得効率のいい3まで振るのも悪くありません。今回は2ポイント振りました。

ここからはオプションです。

レアマスタリーレンジャー
:ほぼ全職共通の効率のいい1振りです。2以降はまず振りません。

ウィークヒットブラストボーナス
:1振りの効率が良いので取得。アーレス武器を持っている場合や、フォトンブラストを使いこなせる場合はMAX振るのもいいと思います。

パワーバレット:1振るだけでWB装填してからの30秒間射撃力が50上がります。

アッパートラップ:タクティクストラップと組み合わせると、ボス相手でもPPを6割回復することが出来る優秀なスキルです。ただ、相手が移動してしまうと当たらないので注意が必要です。

ポイズントラップ
:スロット圧迫する上に回復量もグレネードと変わりません。私は趣味で振ってますがあまり使ってません。エクストリームクエストではエネミーを状態異常にするのに役に立ったことがありました。

ツールマスタリー:デュエルディスクを付けてデュエリストを目指すならMAX。そうでなければ1で。

ファーストヒット:ランチャーで雑魚を蹴散らす時に便利です。ボスにはほとんど無意味なのでお好みで。

キリングボーナス
:便利ではあるのですが必要スキルが多いのと、ボスには効果が無いのでどれくらい振るかはお好みで。私は3取っています。

ダイブロールシュート:取ったんですが私はあまり使っていません。スキルポイント1で良いので取っても良いと思います。

ムービングスナイプ
:条件は緩いですがダメージ上昇率も少なめです。とはいえレンジャースキルのダメージ上昇率が高いだけで、これもハンターのJAボーナスと上昇率は同じなので、私はMAXまで取りました。

マッシブバレット
:メイン限定で、しかもマッシブハンターのように万能というわけではありません。ですがWBの装填失敗は致命的なのでリスク回避としてなら。

まぁだいたいこんな感じですね。

スタンディングスナイプは私は前に切った事がありましたが、すぐに取り直しました。他に取るスキルが、わざわざこれを切ってまで取る必要があるのか疑問だったので。

紹介してないスキルで有用だと思うのは、PPセイブバレットジェルンショットミラージュショットあたりでしょうか。オプションのスキルを調整してこれらのスキルを取るのもいいと思います。

それでは、今回はこれで。