キャラクリを無事に終えて、黒い砂漠を少しだけプレイしてみました。

 ゲームの設定は、グラボが数年前のミドルエンドですので、様子見でMediumにしています。

2015-05-16_34342749[-554_-40_470]
 


まずチュートリアルですが、どこまでチュートリアルなのかわからないくらい長いです。
 3時間位やってもまだまだクエストが続きます。

 メインのチュートリアル以外にも採取や錬金などのチュートリアルがあり、やることがわからなくなることはないと思いますし、進行もキーボードの「T」 を押すだけで次の目的地まで走ってくれるのでとても楽です。


 そして戦闘ですが、爽快感はなかなか。

 私のキャラはジャイアントなんですが、両手斧を振り回す度に画面が揺れ、「ブンッ」「ブンッ」と小気味よい音がするド迫力の設計。
特殊攻撃で敵を鷲掴みにし、雄叫びを上げながら地面に叩きつけるのは最高ですね。

 他の職はまだやってないのでわかりませんが、ソーサレスのテレポートはなかなかかっこよかったです。


 続いてUIですが、最初は文字が小さくて読みづらいです。
これは設定をスクロールすれば簡単に大きさを調整できます。

 また、初めて来た町は、会話しないとどこにどの店があるのかわかりづらいです。
ココらへんは本サービス開始までに直して欲しいですね。 個人的に。

 あと、物を売る度に「これはアイテム取引所の方が高く売れるよ」というウィンドウが出てくるんですが、「アイテム取引所」は恐らくPC同士のやり取りで、NPC売りとは性質が大きく異なります。
正直序盤のアイテムは売れるのかどうかわかったもんじゃないので、このウィンドウは少し邪魔でした。



 とまぁこんなかんじでしたね。目的の大規模戦争も「ギルド入らなきゃできない」とか「言うほど大規模じゃない」などの不穏な噂を耳にしたので、とりあえず暫くは様子を見ます。
(運営もgameonですし)

以上、「黒い砂漠」レポートでした。



 ・・・艦これしながら移動出来るのは、めちゃくちゃ便利!