※この記事は情報が古いです。最新版はこちら

最近全スキルリセットパスがよく配られるので、個人的なメモも兼ねてハンターのスキル振りについての記事を書こうと思います。


 初心者向けかつ主観が入っているのでおかしいと思うところがあるかもしれませんがご勘弁ください。



 まずはメインの場合。(シミュレーターはこちら ※別リンクで開きます) 

Husk


 ヒューリー型のほぼ全てのスキルをとっています。


 まずヒューリー系はほぼ必須です。フューリーコンボアップは10 あると便利ですが5でもそれほど問題ありません。


 マッシブハンターは強力なスキルでサブならほぼ必須ですが、メインの場合ハンターのPAはのけぞらないものが多いので、前提のフラガごとヒュリコンに回しても良いです。


 オートメイトハーフライン(通称乙女)は何か特別な理由がない限り10振りましょう。世界が変わります。


 ウォークライは1は欲しいですがウォーブレイブは少々使いづらいのでお好みで。アイアンウィルはあると便利です。ネバーギブアップはおまけです。趣味です。


 ガード系は必要スキルが少ないので取りたいところですが、オールガード以外は無くてもなんとかなります。


 ハンターギアブーストことギアブはハンター武器全てを強化する強力なスキルです。
 このスキルの重要性はパルチザン>ソード>ワイヤードランスという順番になっていて、パルチザンを多用するなら5振り以外はありえないと言っていいかもしれません。
 逆にパルチザンを全く使わない場合には1振りも選択肢に入ります。


(ごく稀な例としてガドスタ型の場合はこのスキルの恩恵を受けられないので0振りもありです。)


 ギアはお好みで。全部あったほうが便利ですが。

 フラッシュガードやフラッシュテックガードはあると便利なのですがスキル振りがとても厳しいので今回は前提分のみ取得しています。


 ガードスタンスやその派生スキルであるアブソプションやガードスタンスアドバンスは、ヒューリースタンスと両立できず玄人向けなので今回は前提分以外取っていません。


 スキル取得の順番としては
ギア1→ヒュリスタ1→ギアブ1or5→ヒュリスタMAX→ヒュリコン1→乙女MAX→レアマスやヒーリングガード等1振りで効果が大きい物→ヒューリーSアップやJABなどの火力系→その他

という流れがお勧めです。



 続いてサブ特化の場合。最強の座布団です。

(シミュレーターはこちら ※別リンクで開きます) 

 husub



 メイン限定スキルは全てカット。 ヒュリコンやマッシブをMAX取る余裕が出てきます。


 まずギアはお好みで。 ギアブがなくても便利なのでワイヤーに1振っています。

 一応フラッシュガードに10振っていますが、前提分の3でも良いですし、5振って残りをテックガードに回しても良いです。攻撃スキルと違って1と2に分割するのはもったいないのでやめましょう。


 その他ヒーリングガードはツインダガーやカタナでも回復できるのでお好みで。メインFiやメインGuならフューリークリティカルを取るのもありかもしれません。


 クラスエクスキューブを取ることを前提として書いていますが、クライアントオーダーがとても面倒くさいのでやってない場合はどこか削ってください。


 ハンターは メイン、サブどちらでもとても優秀なのでほとんどのアークスが一回は育てることになると思います。もしもスキル振りで迷ったら是非参考にしてみてください。